建築に関するQ&A【新築について】質問(2)

新築について

質問(2)

新築建物を計画しています。設計者を探すにはどこへ相談したらいいですか。

回答

家を建てる場合の設計者の選定に関しては、次のような方法が考えられます。

  1. 設計事務所〈建築家〉に依頼する。
  2. ハウスメーカーに依頼する。
  3. 建設会社・工務店に依頼する。

以上のような方法が考えられますが、一般的に設計事務所に依頼する場合は設計監理まで依頼者の視点にたち一貫して行うのが通例ですが、ハウスメーカーや工務店の場合は、設計施工の形態を取るため設計・監理・施工の全てを施工会社に委ねる形となります。

この場合は、後でトラブルが生じた際、責任の所在が明確となるよう本来は設計・監理・施工が分離している事が望ましいと思われます。

建築事務所の団体は兵庫県においては当協会を含め4団体が存在します。それぞれの団体は、会員の構成が若干異なります。当協会は御案内の通り兵庫県下の建築士事務所登録をした建築設計事務所を経営する約500人の会員を構成員とした一般社団法人格の団体です。平成21年1月5日からは、建築士法で定められた『法定団体』となり、建築士事務所の業務の適切な運営及び設計等を委託する建築主の利益保護を目的としているため、自主的に建築主その他の関係者からの苦情の解決を行う事が義務付けられました。会員は兵庫県下12支部構成となっておりますので最寄り支部の中からホームページ等を参考にして適切な建築士を選定されることをお薦めします。

» あなたの街の建築士事務所

« 建築に関するQ&Aトップに戻る